【なんかよく分かりませんが、大きく違うのですw】

左:通常のJALカード 右:JGCメンバーのJALカード

JALの上級会員、JGC(JAL GLOBAL CLUB)会員になり、正式なカードが届きました!

左がこれまで持っていた通常のJALカードで、右がJGCメンバーのJALカード。

違い分かります???

本当にわずかな差で少々残念ですが(笑)、これで晴れてANA、JALどちらも永年上級会員となれました!

ここで、それぞれの上級会員(ANAはSFC会員、JALはJGC会員)メリットを簡単にまとめておこうと思います。

左:ANAスマホアプリのSFC会員画面 右:JALスマホアプリのJGC会員画面

共通している主だったものは以下8点。

①各航空会社の限定ラウンジで同行者1名までアルコールも飲み放題で目的地到着前からテンション上がる!!

②同行者1名も含めた優先チェックイン、優先手荷物検査場通過でらくらくスイスイ!

③同行者1名含め到着空港での預け荷物優先受取りが出来るから無駄な待ち時間がなく一番乗りで空港出れちゃう!

④マイル座席の優先予約で人気観光地までの便も取れちゃう!

⑤会員本人のみですが、搭乗時に優先搭乗が出来るから座席まですぐにアクセス&手荷物スペースもガラガラで安心!

⑥会員本人のみですが、預け荷物の重量が国内線で+20kg、国際線で+1個まで無料で預けられるのでお土産多くても心配なし!

⑦会員専用デスクがあるので、困ったときは安心!

⑧家族1名まで家族会員になれるので同行者はそれぞれ+1名の4名まで同行者メリットを受けられる!

で、ANA、JALそれぞれの特徴ある特典はこちら↓

【ANA】座席クラスのアップグレードやラウンジ利用に使えるアップグレードポイントが最低でも4ポイントもらえる!

 ※4ポイントもらうには前年に最低1回の搭乗が必要

【JAL】初回ボーナスマイルとして毎年3,000マイルもらえる!

今回私は晴れてどちらも上級会員になれましたが、時間もコストも掛かるので、

「どちらか一方だけ取得したい」という方はどうすればいいのでしょうか?

私が考える選択方法は以下となります。

①住んでいるところからよく使う空港の就航数などで考える

 →地域によっては就航航空会社が限られますのでよく乗る航空会社で取得するのがいいでしょう。

②よく行く空港の就航状況で考える

 →特に沖縄のマイナーな離島(久米島、与那国島など)はJAL便が充実しています。本島だけでなく離島によく行くならJALがいいですね。

③国際派なら提携航空会社で考える

 →ANAはスターアライアンス(26社)、JALはワンワールド(13社)に加盟しているのでよく行く国などの航空会社が加盟している方を選びましょう。

そして最終的にどちらか迷った場合の熱海なりの結論は!?

ズバリANAのSFCです!

理由は以下の2点。

①提携航空会社が多く、メリットを享受しやすい

②ビジネスクラスなどへのアップグレードや同行者のラウンジ入室などに使えるアップグレードポイントが毎年4ポイントもらえる

 ※4ポイントもらうには前年に最低1回の搭乗が必要

②に関しては、4ポイントあれば国内線のプレミアムクラスへのアップグレードにも使えます。

プレミアムクラスは最高で15,000円ほど掛かるので結構お得ですよね。

距離に応じて金額が変わるので那覇ー羽田などの長距離路線での利用がより良い使い方となります。

簡単にまとめるつもりでしたが、結構な量になってしまいました(笑)

私の備忘録としてもいい機会になりました。

上級会員を検討されている方(修行予定の方)などはぜひご参考いただき、

上級会員取得(解脱)の一助になれば幸いです。

ではまた!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です