【沖縄・渡嘉敷村のとかしきマラソンも0円旅行】

コロナ前まで毎年参加していた沖縄県渡嘉敷村で開催されるとかしきマラソンに4年ぶりに参加してきました!!

寒い東京を離れて気温25度の中、個人的には日本一ハードなハーフマラソン!

5年前は5位に入ったこともあるのですが、今回は年末にけがをしてしまった影響で

友人とともに安全運転でのレースとなりましたが、それでもキツイ…

でも素晴らしい景色の中走れて最高の思い出になりました。

来年こそは体調万全にして優勝目指して頑張りたいと思います!!

阿波連ビーチ(手前)とハナリ島(奥)

渡嘉敷島は22年前にペンションでバイトとして住んでいた島で、私にとっては第二の故郷。

懐かしい人にも会えて、とてもいい時間を過ごすことができました。

私が働いていたのは渡嘉敷島の阿波連集落。

沖合にはハナリ島があり、海の綺麗さもさることながら全体的な雰囲気も抜群です。

渡嘉敷島は那覇から一番近い離島として有名で、高速船であれば35分でサクッと着きますので日帰りも可能です。

(出来れば泊まって、流れ星ビュンビュンの夜を過ごしてもらいたいですが…)

そして、マラソンの翌日は同じ慶良間諸島に属する隣の座間味島、阿嘉島、慶留間島を訪れました。

その中の慶留間小中学校はこんな素晴らしいロケーション!!

慶留間小中学校

本当にきれいな海に囲まれたダイビングスポットとしても人気の慶良間諸島。

機会がありましたら渡嘉敷島をぜひ訪れてみてください!!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です