【ダイナミックプライシング悲喜こもごも…】

8月末に昨年に引き続き北海道マラソンを走るのですが、ホテル代が大変なことになってまして…

1人1泊素泊まりで検索したところ最高51万円という結果が出ました。

北海道マラソンだけでなく、訪日外国人需要、人手不足などもあるのでしょうが、

それ以外でも4万円以上のホテルしか残っていない状況です。

需要と供給により価格に柔軟性を持たせるダイナミックプライシングのまさに罠にハマった感じです(涙)

で、私が良く利用するマイルに関しては、JALがダイナミックプライシングを採用しています。

なので、値段が上がってもどうしても乗りたいならJAL、とにかく最安値で行きたいならANAと使い分けが出来ます。

ANAはほぼ全便満席だったので、JALを見てみたところ不思議な現象がありました。

通常、普通席料金に東京→札幌ですと2,200円上乗せ料金が必要なクラスJですが、

この当日ですと普通席16,000マイルに対し、クラスJが9,500マイルと6,500マイルも安いマイル数で予約が出来ました!

クラスJよりも普通席の方が埋まっているということのようですが、これはオトクですよね。

当然すぐに予約しました。

こうやってJAL、ANAなど使い分けがうまくできるとより快適な旅が出来ますよね。

JAL、ANAを含む39社の航空会社のマイルに交換できるポイントが貯まるカードとして

個人カードではマリオットボンヴォイプレミアムカードがお勧めですので、ぜひご検討ください!

マリオットボンヴォイアメリカンエキスプレスプレミアムカード(年会費49,500円)

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です