【プレミアムな0円能登金沢白川郷の旅】

北アルプス、立山連峰の山並み

またまた1泊2日で能登~金沢~白川郷の旅に行ってきました!

今回は3月末で失効してしまうANAのアップグレードポイントを利用すべく、

・ANAのプレミアムクラスがある路線

・季節的にいい場所

・妻が行ったことのない場所

を基準に羽田→能登空港→能登半島観光→金沢泊→白川郷→富山空港→羽田のルートを組んで

ペットを連れて行ってきました!

前方でゆったり広々のプレミアムクラス!
軽い朝食、アルコールも飲み放題ですが運転があるので自粛…

のと里山空港に到着後、レンタカーを借りて早速輪島の朝市に向かいます。

個人的にはかなり久しぶりに来ましたが、駐車場含め結構きれいに整備されましたね。

売っているものもバラエティに富んでいて、定番の海産物や漆塗りの商品だけでなく

能登半島で有名な海塩を使ったシュークリームやプリンもあったり、

足湯にはペット用のワンダフロなんてものもあり、いろいろと楽しめました。

昼食はフグの白子が乗るふぐ丼と海鮮丼を美味しくいただきました!

海鮮丼
ふぐ丼

その後は白米千枚田や日本3大パワースポットのひとつ珠洲岬(スズミサキ)に行き、

珠洲岬では青の洞窟などに行きました。

白米千枚田
日本3大パワースポット珠洲岬にあるランプの宿
珠洲岬にある青の洞窟への入り口
珠洲岬、青の洞窟

そして、コロナの対策金3,000万円を使って作成して一時期批判を浴びた能登町のイカキング!

その後、完成1年半で経済効果が6億円超となり、圧倒的勝ち組となったモニュメントのある「イカの駅つくモール」へ。

私もしっかり経済効果に貢献するためイカ墨ソフトクリームとイカ焼きなどいただきましたよ(笑)

泊まりは金沢駅前にあるハイアットセントリック金沢へ。

こちらも実はアメックスプラチナカードの特典でもらえる無料宿泊券を利用して0円宿泊です!

コロナ真っ只中の3年前開業の新しいホテルでしたが、多くの外国人観光客でにぎわい忙しそうでした!

金沢らしい和の雰囲気があるホテルでとてもいい滞在が出来ました。

左がハイアットセントリック金沢 右は金沢駅
和風のデザインが印象的な客室
部屋番号も陶器でいい感じです

夕食は絶対食べたかった旬の終わりのブリしゃぶを食べ、金沢駅のランドマーク鼓門を見てホテルに戻りました。

翌朝は走って金沢市内観光。

ひがし茶屋街、卯辰山展望台、兼六園、金沢城、尾山神社、長町武家屋敷などを巡りました。

お昼は知人おすすめの回転寿司でがっつりいただき、

日本で唯一、世界でも3か所しか許されていないというビーチを車で走れる「千里浜なぎさドライブウェイ」へ!

最高の天気の中、さわやかなドライブを楽しめました!!

その後は今回の旅のハイライト、世界遺産白川郷へ!

日本の観光地としては一番と言っていいほど好きな場所です!

以前と比べ少々観光地化された点は否めませんが、それでもなお素晴らしいのは言うまでもありません。

いつかこの合掌集落に泊まってみたいと思いました。

そして途中大好きなラーメン「富山ブラック」をいただき、富山空港へ。

空港の屋上から見える立山連峰を眺めつつ、地ビールをいただき、東京へ戻りました!

1泊2日で能登半島、金沢、白川郷までの大充実の旅となりましたが今回も天候もよくいい旅になりました!

みなさんもぜひマイルの貯まるカードでマイルで貯めて0円旅行ぜひしてみてください!!

Follow me!