【0円マラソン&出張】

福岡までの行程は青がイメージカラーのANAでは珍しい緑の尾翼のSDGs ver.の機体に乗りました!

11月は「福岡マラソン」と「キャッシュフローコーチ協会MVP大会」参加のため立て続けに福岡に行きました!

どちらも多少の仕事もプライベートも絡めて、とても有意義な福岡滞在を楽しめました。

福岡マラソン前日には、東京五輪1500m入賞の田中希実選手が参加する

「The fst」という大濠公園で開催される大会を観戦し、福岡の友人などとも会うことが出来ました。

憧れだったもつ鍋の名店「楽天地」

福岡といったらもつ鍋は食べないわけにいきません。

我が家では胃もたれせず味が抜群ということでお取り寄せで散々お世話になっているもつ鍋の名店「楽天地」!

福岡駅すぐにある店で予約していたので良かったですが、すぐに満席になる流石の人気っぷり。

味はもちろん抜群で福岡の夜を満喫できました!

翌日の肝心のマラソンはというと飲みすぎたのか、練習不足なのか、はたまた強風に負けたのか、

間違いなく練習不足が原因ですが、練習不足を加味しても3時間20分程度では走るつもりでしたが、

35kmでぱったりと足が止まり、その後初マラソンの友人を待ち共に4時間16分ほどでゴール。

来年3月の東京マラソンに向け、練習不足を実感したので、いい走り込みが出来たということで収めておきます。

帰りはANAの上級会員であるSFC会員が入れるANAラウンジでビールを飲みつつ、

今回帰りの便は空いている席が3人掛けの真ん中の席しか空いていなかったので、

SFC会員が毎年もらえるアップグレードポイントを利用してプレミアムクラスにしてもらいました。

プレミアムクラスは通常+17,000円する座席で、ビジネスクラス並みの広いシートとアルコールも飲み放題の食事が付くのですが、

席が空いていればアップグレードポイントを使って無料で乗ることができます。

ちなみに今回到着後判明したのですが、普通席は修学旅行生で埋まっていたようでしたので、

おじさんはプレミアムクラスにしておいて良かったと思いましたww

その2週間後に再び福岡に向かいましたが、早朝5時半発のいつもはガラガラの羽田までのバスが

あと2〜3席しか空きがないような状態で、着いた6時の羽田空港も人でごった返すほど混雑していました。

所属する日本キャッシュフローコーチ協会の年間MVPを決める大会でしたが、

それに合わせ実は午前中に歴史能力検定2級というものを福岡で受験してから駆けつけました。

歴史能力検定2級に合格すると通訳案内士という外国人観光客に観光案内することができる資格を取得する際の

「外国語」「日本地理」「日本歴史」「一般常識」「通訳案内の実務」という5科目のうちの「日本歴史」が免除になります。

私はすでに「外国語(英語)」「一般常識」「通訳案内の実務」の3科目は免除なので、

「日本歴史」の免除が欲しかったのですが、自己採点的にはおそらく不合格のようでした…

でも惜しかったので、来年は余裕を持って合格出来るのではないかと思います!

MVP大会の写真は撮り忘れてしまったのですが、150名ほど参加して大いに盛り上がりました!

その後は2次会、3次会と進み、結局私は5次会まで飲み続けてしまい、翌朝走るつもりでしたがあえなく断念しました。

今回はラーメンを集中的に食べましたので、どれも美味しかったですが、

そちらの写真で〆たいと思います。

左:ラーメンスタジアムにある「本田商店」 右:博多駅博多めん街道にある「shinshin」
博多駅徒歩圏の「たいそん」

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です