【マイラー必携?!アプリ紹介】

昨年あたりから歩く距離などに応じてポイントがもらえるアプリが多く登場しました。

その中で、マイラー必携なアプリをご紹介します!

JAL Wellness&Travelのアプリ画面
ANA Pocket Proのアプリ画面

JALもANAもありまして、JALは550円/月の有料ANAも同じく550円/月の有料バージョン(ANA Pocket Pro)と無料バージョンがあります。

ANAの無料バージョンだとマイルが貯められず、ANAスカイコインが貯まる設計となっていて積算率が大幅に悪いので

今回どちらも有料バージョンで「どれだけ貯まるか1か月チャレンジ」してみました!

※どちらも現在2か月無料キャンペーン中だったので有料ではなかったんですがww

やることはどちらも毎日アプリを開いてログインする必要があり、ANAは毎日あるチャレンジを選択する必要があります。

ANAのチャレンジは2km歩くとボーナスポイントがもらえたり、3日で車や電車で100km移動するとボーナスポイントがもらえたりと

比較的簡単に達成できるチャレンジが多く、ボーナスポイントも意外に多くもらえるので、楽しんでチャレンジできました!

さて、気になる結果は

JAL→182マイル

ANA→812マイル

と圧倒的な差となりましたww

理由としては、JALは歩いた(走った)距離に応じてのみポイントが加算され、一日の加算上限もあるのに対し、

ANAは徒歩、自転車、車、電車などすべての移動がポイントになり、一日の加算上限もないことが考えられます。

まぁ、9月に検証しましたが、その期間私は80km程度しかランニングしていないことも理由としてありますが、

それにしても大きな差だと感じますね。

一方、ANAなら812マイルも貯まれば550円/月の課金でも充分元が取れるとも考えられます。

私の本を読んでいた方であればお分かりかと思いますが、

1マイルは国際線エコノミークラスで利用する前提で考えれば4円換算になるので

812マイル×4円=3,248円となり、550円掛ける価値はあるかな、と思います。

JALでも182マイル×4円=728円なので悪くはないのですが、

すごくいいとも思えないので2か月の無料期間が終了したらやめてもいいかな、と思っています。

もちろん今後どちらのアプリも改良または改悪があると思いますので分かりませんが、

現状での検証結果(アツミ調べ)はANAに軍配が上がりました!

ご参考くださいませ~

追伸

無料アプリとしては、トリマというアプリもありまして、

同時期にそちらも検証しましたが、マイル換算にすると45マイルだったのでマイルを貯めるには少々物足りない結果でした。

さらにトリマは多くポイントを貯めるには毎回15~30秒程度の動画を見ないといけない点なども少々大変な点ではありました。

マイルを貯めるマイラー的にはANAだけでいいのかな…

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です